カジュアルな放置型育成ファンタジーRPG。バトルシステムは英雄を集めてパーティーを編成すれば、あとはフルオート。キャラクターの育成に必要な素材やコインはオートで集めてくれるので時間経過で回収するだけ。強敵とのバトルは敵との属性優位を考慮して、戦略的なパーティー編成を組むことが鍵となる。後から入手できた高レアな英霊は所持していた英霊をリセットですることで引き継ぎができる。
RPG
無料アプリ内課金あり
リリースiOS1478872810Androidcom.lilithgame.hgame.gp.jp
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売上ランキング(セルラン)

セルラン長期推移

AFK アリーナ
の直近24カ月間 売上ランキング(セルラン)

App Store平均 ベスト189ワースト圏外
Google Play平均 ベスト163ワースト圏外

セルラン月間推移

App Store月間 ベスト149ワースト圏外
Google Play月間 ベスト142ワースト圏外

2024年4月App StoreGoogle Play
1圏外圏外
2圏外圏外
3圏外圏外
4圏外圏外
5圏外圏外
6圏外圏外
7圏外圏外
8圏外圏外
9圏外圏外
10圏外圏外
11圏外圏外
12圏外圏外
13圏外圏外
14圏外圏外
15圏外圏外
16圏外圏外
17圏外圏外
18圏外圏外
19圏外圏外
20圏外圏外
21圏外圏外
22圏外圏外
23圏外圏外
24圏外圏外
25149圏外
26圏外圏外
27圏外197
28圏外177
29圏外156
30圏外142
月間平均
199
*不正確
月間平均
197
*不正確

推定売上 (国内)

©Game-i 予測

2023年9億4,300万
2022年13億2,600万
2021年27億5,900万
2020年36億7,400万

AFK アリーナの売上は、Game-iによると2023年が9億4,300万、2022年の13億2,600万と比べて70%で減少傾向にあります。

ダウンロード数

  • App Store・Google Play合算の累計ダウンロード数です。この指標には、初回ダウンロード(ユニークインストール)に加え、再ダウンロード(同一ユーザーが所持する複数デバイスへのインストールや、インストール・アンインストールを繰り返した場合)が含まれている場合があります。

グローバルダウンロード数推移

ダウンロード数
2019年4月サービス開始
2019年7月1,000万DL
2020年6月4,500万DL
2021年9月9,000万DL

AFK アリーナは、2019年4月にサービスを開始し、グローバルでのダウンロード数は2021年9月時点で累計9,000万DLを突破したことが報告されています。

ユーザーの男女比・年代構成

  • 2020年8月時点の統計データです。

男女比

男性 62.6%
女性 37.4%

AFK アリーナのユーザーの男女比は、男性が62.6%、女性が37.4%で、男性がやや多くプレイしています。

年代構成

AFK アリーナは、主に20代-30代のユーザーがプレイしています。

開発・運営情報

Lilith Games
Lilith Games (リリスゲームズ)
主国籍中国
会社紹介

2013年5月に設立された中国・上海市に本拠を置く、ゲーム開発会社。

中国語表記の社名は「上海莉莉絲網絡科技有限公司」で英名が「Shanghai Lilith Technology Corporation.」、略称は「莉莉絲遊戲」で英名が「Lilith Games」。

中国本土以外のグローバル展開には、子会社として2015年12月に設立された香港に本拠を置く、「莉莉絲科技(香港)有限公司」で英名が「Lilith Technology Hong Kong Limited.」がパブリッシャーとなってサービスを提供している。

レビュー

AFK アリーナをプレイしてみた評価を教えてください。

プレイしてどのぐらい面白く・魅力を感じたか?

他作品と比べて音楽やグラフィックの出来は?

始めるタイミングで有利不利なく楽しめるか?

楽しむのにどれぐらい課金が必要に感じたか?

習熟までの操作やシステムはわかりやすいか?

サポート対応・更新頻度や内容には満足か?

  • 総合評価 4/5
    一年やってやっと楽しさを見出せるように

    新規さんには辛いというか、あまり楽しくないかもしれません。古参や課金勢は楽しいです。

    ★ガチャの排出率はとても良心的なレベルです。10連5回も回せばでます。回す為に必要なダイヤや、チケットの類はどんどん集まります。

    ★日本ではあまり人気ないのかランキング上位にはなりませんが、ユーザーはたくさんいます。世界規模で人気のあるゲームなので海外勢は多いです。なのでお金のかかり具合や、製作陣の愛が半端なく、キャラクター全てにストーリーがあり、どんどん話は紡がれて、次々とイベントがあります。製作陣がゲーム、キャラ、ユーザーを大事にしてくれてると思います。漫画の他にアニメも制作したり、新キャラがでるとストーリームービーまでしっかり作ってくれます。衣装もイベントでゲットできたり、既存のキャラのspバージョンも最近は出るようになりました。

    ★これは好みの問題ですが、個人的にキャラデザがとっても好きです。日本やアジア産のゲームは萌え声で女性の体が強調され過ぎてて衣装が過激なものが多く、わたしはすごく嫌だったので、afkのそうゆうのが一切なく、女性キャラに偏ることもなく、ほんとうにたくさんのキャラクターがいて、神秘的な絵が大好きです。声優陣も正統派なのがいいです。

    ★しかしながら、新規勢には少し厳しく、ボイドキャラは交換イベントで無料で交換できますが、その期間を過ぎると課金しても入手できなくなります。強キャラも多く持っている人との差を感じることもあります。

    ★難しい説明のイベントもあり、なんとなくやってるイベントが多いのが事実。

    ★楽しめるようになるまでコツコツとデイリーとイベントをこなせれば1年後にはきっと沼です。

    飽き性のわたしが気付けばもう何年も毎日欠かさずプレイしている神ゲーです。

    App Store
  • 総合評価 5/5

    リリース直後からずっと遊んでます。放置もできますが放置はお勧めしないです。時間はかかるけれど課金しなくてもキャラは全部揃えられますし、微課金だけで強くなれちゃうのも魅力的✨✨ 進めれば進めるほど、やり込み要素が増えます。ただ、アプデの度に重くなってるのがちょっと気になるところ😅

    Google Play
  • 総合評価 5/5
    ほぼ無課金で1年以上遊んでます

    レビューに「イベントが物足りない」という人が居ますが、FGOなどの毎日みっちり系のゲームをお求めかな…?AFKは放置ゲームを謳っている通り、強くなるための経験値稼ぎや素材集めの周回は最低限。好きな時に読める豊富なフレーバーテキストがある代わりに、読むのに数時間も掛かるような重厚なイベントストーリーもありません。忙しい現代人に合わせたRPGです。
    少なくとも、他ソシャゲのイベントの重さが嫌でリタイアした私にとっては、最適なゲームでした。

    欠点を言うなら、放置ゲームと言いつつ、むしろイベントが忙しすぎるくらいでしょうか?特に手間が掛かるのが「遠征」ですが…ここだけの貴重な何かが手に入る訳でも無し、忙しいならパスでも良いし、ギルドに入っていれば、何もせずに報酬だけ貰える見学モードも導入され、個々のプレイヤーが好きなペースで遊べる自由度があると思っています。チームで協力して何かに取り組むのが好きな方は、とても楽しめるイベントです。

    全サーバーに名を馳せる名プレイヤーになりたければ沢山お金を払わなければなりませんが、自分のペースで、気の合う仲間達と共にイベントを楽しむプレイスタイルなら、無課金でも何も問題なく遊べます。

    そして何より、ハイセンスなイラストと、よく動く2Dキャラクター達が魅力的。昨今『美少女だらけ胸と太ももバーンお尻バーン』なアニメ絵ゲームばかりで疲れ切っていた私の心を癒してくれている大変貴重な世界です。個々のキャラクターの個性を大事に制作されている姿勢がとても好き。どうかこれからもよろしくお願いします。

    App Store

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